女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

初めての本気の恋!でも実際は浮気相手だった…!そんな若き日の私の恋愛

モー娘。ゴマキの不倫が話題になってますね(..)

不倫の話題は尽きないですが、今回は私の不倫話です。

 

と言っても、私が浮気したわけではないですよ!笑

19,20のころ、私が初めて本気で好き!と思えた人には実は婚約者がいて…という話です(..)

今回はそんな私の過去をほじくりながら、「もし自分が浮気相手になったらどうするべきか」という考えを書いてみました(#^^#)

 

恋愛関係を断ち切るイメージ

 

 

私が浮気相手とわかるまで

 

私がその人と交際?したのは、トータルで半年くらいでした。

相手に本命がいるとわかるまでが約5ヵ月、わかってから約1ヵ月は浮気相手を続けたものの、私には無理でお別れをしました。

 

今となってはだいぶ短いので、傷は浅かったなという感じですが、まだかなりピュアだった私にとっては、超濃密な時間だったような気がします(笑)

 

出会いはアルバイト先、年上の社員さん

 

相手はアルバイト先の元社員で10歳年上の人でした。

その人は私が働きだしてすぐに転職したので、一緒に働いたのは3か月くらいでしたが、なんとなく波長が合ったので、社員とアルバイトとしてまあ普通に仲良かったと思います。

 

高校を卒業してすぐの、初めてのアルバイトで、私にとってはそこで接する社員さんは、言ったら初めての先生以外の大人みたいな感じ(笑)

なので、まあイケメン風だったその人は、ピュアだった私にはとてもかっこよく見えたんですね(..)

 

転職した後に、ほかのアルバイトの子も一緒に、ごはんに行くことになり、そこから連絡を取るように。

そこから2人で頻繁に(週に1回以上)出掛けるようになり、まあこれって付き合ってるよねという感じに

ただし、「付き合おう」みたいな話は一切ありませんでした。

私も聞かなかったんですが。。

 

浮気男は女性をリードするジェントルマン

 

もともと社員だったころから「いいな」とは思っていたものの、デートをしていくうちに本気で好きになってしまった私。

その理由はやっぱり女性をリードする力と優しさ

 

いつもデートはいろんなところに連れて行ってくれるし、基本的にすべてにおいてスマートだったような気がします。

(だいぶ美化されているかもしれませんが…笑)

まあ今だからわかりますが、これはつまり女慣れということですね(;'∀')

 

そして、引っ張っていくだけでなく、優しい。

基本的に普段からまあ気遣いもできて優しいのですが、特にちゅーとかエッチとかそういう段階も順番通りにきちんと踏んでいたんですね。

まだ学生の恋愛しかしていなかった私のペースを尊重してくれているところも、魅力的でした。

まあこれも、モテ男の余裕だったのかもしれません。。

  

結局エッチののちに浮気相手であることが発覚…!

 

そして、とうとう最終ゴール?のエッチをした次の日から連絡が取れないように…!

思い返せば、なんてひどいやつなんですかね"(-""-)"

 

何度もメールと電話をして、やっと着電。

「え、どういうこと?」と問いただすと、実は彼女がいること、そしてその人と結婚することになっていることを告白されたというわけです。

 

ただ、この時の私は謎に落ち着いていて、「で、何?だから終わりってこと?」と詰め倒していました(笑)

 

まあ正直、別に「付き合う」という話が合ったわけではなかったので、最悪のケースとして予想していたのもあったんですよね。

相手は当時29か30歳とかで、やっていることは最低な人ですが、そういう面を抜きにして見ると、割と常識人でした。

 

「常識人が結婚を意識する年齢で、あえて10歳下にはいかんだろう。」

みたいなことも思ってはいたので、まあ発覚したときは「やっぱり」という気持ちのほうが大きかったような気がします(..)

 

私が浮気相手を辞めた理由

 

でも、最悪の告白を受けて「はい、さよなら」ともいかず(-"-)

まあ、私的には私史上1番好きな人だったので、最後に直接会うことにした結果、関係が切れず。

結局約1ヵ月、これまで通りの関係を続けた後、「もう、やめよう」と言ってお別れをすることになりました。

 

理由は大きく3つあったような気がします。

 

「これまで通り」は無理

 

結局好きな気持ちもあったので、最悪の告白以降も、デートに行ったり、いちゃいちゃしたりして、「これまで通り」に戻ったような気がしていました。

でも、上っ面だけなんですよね。

 

もう「この人には別に彼女がいる」ということを知ってしまった以上、2人でいても、ふいに何とも言えないむなしさを感じることが多くなっていきました。

 

これまで通り仲良くしようとすればするほど、「これまで通り」には戻れないということを実感して、2人の時間が楽しくなくなっていきました。

 

道徳的に「私、あかんな」

 

そして、1人の時間にも「私がやってることって道徳的に間違っているのでは?あかんやつでは?」みたいなことを考えることが増えていったんですよね。

 

社会人だったら忙しくてスルー出来たかもしれないですが、なんせ大学生。

まあ暇な時間も多いですからね。

隙間時間に悶々と考えては、「自分、あかんな~」と思い、「あかんと思うなら、やめよう」と思うようになっていきました。

 

結局痛い目を見るのは自分

 

最終的に別れを伝えられた理由は、「このまま続けていても痛い目を見るのは自分だな」と思ったからです。

 

まず、相手は近いうちに結婚するわけです。

そのときにまあ終わりが来るとすれば、浮気男は多少さみしさがあったとしても、結婚相手がいてくれる。

でも私はどうなのか?というと、誰もいない!

それって今の浮気相手である状況よりも悲劇ですよね(-"-)

結局最後は「振り回されて終わった」と思うことになるなら、今のうちに別れて自分で新しい道に進む方が、自分にとって幸せだと思いました。

 

あと、タイムリーに大学の法律の授業で、不倫したら慰謝料を払わないといけないといことを聞いたんですよね(笑)

 

そのときに、私が相手の女性に慰謝料を払ったとして、結局相手が結婚したら、そのお金は彼のお金になるとも言えるのか?と思ったんです。

 

極論ですが、「勝手に浮気相手にされた→慰謝料を払う→その彼のお金になる」

こんなバカな話はないですよね。

本当に最悪の事態、こんなことになると思ったら、ばからしくなってやめようと思ったのも事実です。

 

しっかり者タイプは浮気相手になりやすい?

 

恋愛体質の女性よりも、どちらかというと恋愛に対してはさっぱりとしていて、相手に変に執着しないタイプのほうが浮気相手として選ばれやすいといったことも言われています。

 

まあ、私、まさにそれだったんですよね。

 

逆に、用もないのにいっぱい連絡がきたり、連絡がないときには文句を言われたり、無駄に嫉妬をされたりする女性を、男性が浮気相手にしたいとはまあ思わないですもんね(;'∀')

 

私が浮気相手になっていた時も、用事がないのに自分から連絡することはあまりなかったし、2人の関係性についてとやかく問いただすこともしませんでした。

 

2人の関係性について聞きたいと思ったことはあっても、それで関係が終わるなら、とりあえずあやふやにしておこうと、あえて聞かなかったんですよね。

いつも「私は彼女ではないのかも」という疑いの気持ちがあったからこそ、連絡も頻繁にできず、待ちの姿勢で予防線を張っていたような気がします。

 

そんな私の態度は、相手からすると、「浮気相手としてちょうどいい」と捉えられていたのかもしれないですね。

 

この時の私は受け身でいることで、「彼と一緒にいる幸せ」を感じることができたのかもしれません。

でもそれはその場しのぎの一時的な幸せで、本当の意味での幸せではないと思います。

 

待ちの姿勢が悪いとは言いませんが、本当の意味で、自分で幸せをつかもうと思うならば、これではいけないと今は思います。

 

浮気相手を続けるなら覚悟を決めて

 

私はこの男性との恋愛は、本当に自分にとって大きなものだったので、たとえ浮気相手だったとしても後悔は全くありません。

ただ、自分が浮気相手だとわかった時点で、関係を切るべきだったし、切れなかった自分はやっぱりまだ未熟だったなと思います。

 

私と同じように、知らないうちに浮気相手になっていたという人の中には、「彼が好きだから関係を切れない、切りたくない」という人もいるかもしれません。

 

それも1つの選択肢かもしれないですが、私としては浮気相手を続けるなら、それなりの覚悟を決めておいた方がいいと思います。

 

一生本命にはなれないかもしれない

いつかお別れしたときに1人ぼっちになるかもしれない

最悪の場合、慰謝料を請求されることもあるかもしれない

 

浮気相手でいることはそれなりのリスクがあります。

自分が浮気相手というポジションを選ぶなら、このリスクを自分で背負う覚悟は必要だと私は思います。

 

「いつか本命になれるかも」と本当に思うなら、いったん関係を切ってしまってからでもいいと思うんですよね。

本当に彼が自分のことを思っているなら、本命との関係をきちんと清算してからから、新しく関係を築くことだってできると思いますし、その方が断然自分にとっても幸せです!

それがだめなら、新しい道を探すという選択肢もあるはずです。

 

浮気相手になって、たくさんのリスクを背負うことが本当に幸せなのか、これで自分は本当に幸せと言えるのか、よく考えて、自分で幸せをつかめる道を探してほしいなと思います♡