女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

Time Tree(タイムツリー)で夫婦喧嘩は本当に減るのか?

お久しぶりの更新となりました。

世の中のワーママの皆さん!

本当に毎日お疲れ様です!!

 

最近は子どもが笑う顔が本当に癒しです♡

さてさて、最近CMで話題のTime Tree(タイムツリー)

実は我が家でも、5カ月前から利用しております!

 

仲里依紗が使ってから「夫婦喧嘩が減った」と言っていますが、本当にそうなのか!?

今回は、我が家での導入事例をお伝えしたいと思います(#^^#)

 

利用を検討されている方、ぜひご覧ください♡

 

Time Tree

 

Time Tree(タイムツリー)とは?

 

Time Treeはスマホの中の共有カレンダー

まず、そもそもTime Treeとは何なのかというと、スケジュールの共有に便利なカレンダーアプリのことです!

プライベートでももちろん使えますが、家族やカップル、サークルなどグループでの共有を前提に作られたカレンダーアプリだそうです(#^^#)

timetreeapp.com

 

カレンダーの中でコミュニケーションも!

共有しやすいという特徴のほかにも、カレンダーの中でコミュニケーションが取れるのも特徴の1つだそうで、下記のようなことも可能です。

 

・各予定画面でコメントや画像の送信が可能

・日付未定の予定が保存可能(メモやToDoリストとしても使える)

・カレンダー内にタイムライン

 

紙のカレンダーでも予定のシェアは可能ですが、コミュニケーションツールとして使うのはなかなか高難度ですよね。

コミュニケーションもとれるというのは、アプリならではと言えるかもしれないですね!(^^)!

 

(我が家ではこのコミュニケーション機能は活用されていません…)

 

導入事例(我が家の場合)

 

では我が家ではどのように使って、どのようなメリットがあったのでしょうか?

そして果たして夫婦喧嘩は減ったのでしょうか????

 

導入理由

まずなぜTime Treeを利用するに至ったのか?

我が家はダブルワークで子供を保育園に入れているため、必然的に予定をシェアして、家事育児をシェアする必要があります。

なので、もともとは紙のカレンダーをリビングに置いてどうにか回していました。

 

しかし…やってみて約3ヶ月…大きな課題にぶつかりました。

それは、夫が全く見てくれない"(-""-)"

書いていても、意識的には見てくれず、予定が近づいてきて口頭で確認すると「見ていなかった、聞いていなかった」と言い訳の連続

まさに喧嘩の元でしたw

 

まあうちの夫は割とデジタル好きな人間で、もともとアナログな管理方法を嫌がっていました。

という私はアナログ好きでw、デジタルに移行することにためらいがあったのですが、このままではストレスがたまる一方だったので、夫の要求通り、デジタル(Time Tree)に移行することに決めました(';')

 

【導入結果】ずばり!喧嘩が減った!!

現在、利用して約5ヵ月ですが、大きなトラブルもなく、きちんとシェアできているため、本当にケンカが減りました!

これは夫もTime TreeのCMを見て同様の意見を言っていましたよ!

 

紙と違って1番良いところは、新しい予定を相手が入力したら「更新」の連絡が来ることです!(LINEみたいな感じ)

まあアプリなので当たり前ですが、これがやっぱり良いですね!w

 

なんせ紙だったら、「書いといたから見てね!」と自分で言わないといけなかったので、この手間と無駄な労力が省ける。

そして「言った言わない論争」から解放されたことが本当に良かったですw

これにより必然的に無駄な夫婦喧嘩を減らすことにもつながりました♡

 

我が家の活用方法

我が家では、主に「出張」「休日出勤」「飲み会」「休日の遊び」「子供の行事」が入力されています。

まあ基本的に予定は全部書き込まれていますが、この5つが書いてあることで、かなりメリットを発揮されています!

 

どういうことかというと、つまり「どっちが子供のお世話(保育園のお迎え含む)をするのか」が明確になるということですね。

 

基本的に2人とも土日が休みなのですが、私はイベント等があれば土日出勤のこともありますし、もちろんお互いにそれぞれ遊びの予定が入ることも。

そんなときは早めにシェアしておき、相手の予定をおさえることで、暗に「子供のお世話はお願いね」というメッセージが発信されますw

 

「子供の行事」は当然、「この日は家族の日だよ」という意味で、お互いに勝手に予定を入れてはいけなくなります。

 

これらは特に決めたルールではないのですが、夫婦の仲での暗黙の了解になっています( *´艸`)

こう思うと、夫婦って面白いですねw

とにかく、Time Treeを利用し始めてからは、スムーズに育児シェアができるようになっています!

 

おすすめ活用ルール「カレンダーに入っていない予定は非承認」

ただ1つ、我が家で活用ルールとされていることがあります。

暗黙の了解で、カレンダーに入ったものは基本的にお互いが承認したものとみなされます。

が、一方でカレンダーに入れ忘れていて、前日などに急に「入れ忘れていたけど今週末は~だから子供見ててね!」というようなことは一切認めないことがルール化されていますw

 

つまり、これはお互いにですが、事前申請(カレンダー入力)なしの急な予定登録は認めないことになっています。なぜかw

こうすることで、お互い自分の予定を確実に確保するために、早めに予定を入力しシェアすることが徹底されています。

 

いい加減を認めると、入れ忘れやシェア漏れがでて、どちらかが不利益を被ることになってしまうので、入力を徹底する1つの策としてこのルールは有効だと思います!

 

もちろん夫婦お互いが納得していればですが、ぜひこちらのルールも含めて導入の検討をいただければとおもいますw

 

上手に家事育児シェアしてたまには息抜きを♡

使用して約5ヵ月ですが、このアプリは本当に導入してよかったなと思います。

これまたお互いにですが、遊びの予定や髪のカットとか好きなことに使う時間を、あまり相手に気兼ねせずにとれるようになった気がします。

 

毎日家事育児に頑張るママさんには絶対に何らかの息抜きが必要だと思います。

ただ、その息抜きの時間をとることを言い出しにくい…と気兼ねしてしまう方ものではないかなと思います。

 

このアプリでのシェアがうまくいけば、そんな時間をとることも、入力1つなので、比較的気楽に言い出すことができるツールの1つとなるんじゃないかなと思います!

 

そういう意味でも、忙しい方皆さんにぜひ1度試してみてほしいなと思います♡