女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

出産祝いはこれがおすすめ!私が実際にもらってうれしかったもの

今回のテーマは出産祝い

いざ出産祝いをあげるとなると、迷う人も多いのではないでしょうか。

またこれから出産を控える人も、「何が欲しい?」と聞かれても、初産であればなかなかぴんと来ないものですよね。

 

ということで、今回はよくある出産祝いのおすすめ度を私が独断と偏見で判定します!そして、実際に私がもらってうれしかったものベスト3もあわせてご紹介したいと思います!

 

f:id:hanmaman:20190218234026j:plain

 

出産祝いにおすすめされているものと私の感想

 

ネット上では、出産祝いにおすすめ!とたくさんのギフトが並んでいますが、もうすぐ1歳になる娘を持つ私から見ると、「??」と思うものもあります(笑)

ということで、アイテム別に私的おすすめ度と感想を述べていきます。

※おすすめ度は()内の★の数で表しています。

 

手形足型フォトフレーム(★)

ギフトとしては写真だけでなく、赤ちゃんの手形・足形も一緒に飾っておけるフォトフレームが人気のようです。

赤ちゃんの成長を振り返れるとともに、インテリアとしても使えるところが人気の理由のようです。

 

私としては別にいらないかな。といった感じです。

うちは病院で手形足型をとってくれて、フレームにしてもらえました。

今はそういう病院も多いのかもしれませんね。

インテリアとして飾っておけるものですが、木目調のものから北欧風のものまでさまざまなので、家の雰囲気に合わなければ飾るのも躊躇することもあるかなと思います。

ギフトとしては好みも分かれるし、難しい部類のものですね。

 

カタログギフト(★★★)

育児用品だけでなく、ママ自身が使えるものも掲載されているカタログギフトも多くあるようです。

何を選んでいいかわからないけど、お金はちょっといやらしいし…という人に人気なのかもしれないですね。

 

これはまあ、もらって嫌な人はいないですよね。

出産後に必要なものや、自分の好みに合ったものを選べるのはやっぱりいいですよね。

でも、個人的にはカタログギフトにするなら、現金とか商品券でいいやん、と思ってしまいます(笑)

選ぶ手間とかもないし、手っ取り早いしね(笑)

 

ガーゼハンカチ/スタイ/靴下など(★★)

これらのアイテムは、日常でかなりの頻度使うものですよね。

もらって困らないものではないので、選ばれることも多いのかもしれません。

 

ガーゼやスタイ、靴下は私もよくもらいました。

ただ何枚あっても困らないから!というものの、あらかじめある程度は自分で準備しているので、あえてギフトとしてはいらないかな(-"-)と思ってしまいます。

 

ただ自分でそろえる場合は、あまりお金をかけない部分でもあるので、ちょっといいブランドのものとか、おしゃれなものをもらえると、やっぱりうれしかったです。

 

ベビーリュック(★)

歩けるようになったころにやっと使える赤ちゃん用リュック。

おそらく親が先に準備していた!ということは避けられるし、名前を入れられるものも多くあるので、ギフト感が人気の理由かもしれないですね。

 

私の娘もまもなく1歳になるので、購入を検討しています。

もしもらっていたら、買わなくて済むとも思いますが、やっぱり私は自分で買いたいです!笑

 

やっぱり子どもの服の系統とかにもよるので、それに合わせて買いたいと思ってしまいますね。

そして、ベビーから子どもになるうちに、その子に似合う服とか着せたい服とか、徐々にイメージがわいてくるんですよね!

だからやっぱり生まれてすぐではなく、ある程度成長したタイミングで自分で買いたい!

これが私の結論です(笑)

 

赤ちゃん用食器/離乳食グッズ(★★★★★)

離乳食は生後5ヵ月以降からスタートとなるので、親が自分で用意するにはまだ早いということで、ギフトにしやすいものですね。

離乳食を作るための調理器や食事用のお皿、赤ちゃんが自分で食べやすいスプーンやフォークなどがあります。

 

私は離乳食を作るための調理器をもらいました。

使う期間や頻度は少なかったですが(笑)、もらってなかったらおそらく自分で買っていただろうなと思うので、ありがたかったです。

調理器に関してはそこまで好みが分かれるものではないので、ギフトとしては良さそうな気がします。

 

赤ちゃん用の食器やスプーン、フォークもこれから購入しようと考えています。

これも服とかと違ってそんなにこだわりはないので、なんか質がいいものを出産祝いでほしかったなーと思っています(笑)

 

バスタオル/スイマーバ/バスチェアなどのバスグッズ(★★★)

新生児の時期から使うバスタオルは品質にもこだわる人が多いはず。

ちょっとランクの高いバスタオルや、赤ちゃんのお世話がしやすいバスローブは喜ばれるアイテムですね。

ある程度大きくなって親と一緒に入るようになった時のスイマーバやバスチェアは、あらかじめ準備している人も少ないので、ギフトとして良さそうです。

 

うちは、バスタオルは出産前に準備していたものの、かさばるので一気にいっぱいは買わなかったんですよね。

なので、もらえてとてもうれしかったです!

やっぱり雨でなかなか乾かなかったり、汗かいて日中にシャワーしたりということもあると、ある程度余分にあると便利でした♡

 

バスチェアは出産祝いではなく、お下がりをもらったのですが、お風呂入れるのがかなり楽になったので良かったです。

自分では買わないかもしれないけど、あったら便利グッズはもらえると嬉しいギフトかなと思います。

 

ベビー服(★★)

親は生まれてすぐの服はそろえるものの、もう少し大きいサイズのものはすぐには買わないので、60~80㎝のものをあげると、かぶることもなく、使ってもらえやすいアイテムです。

 

ベビー服は難しいですよね~。

やっぱり好みがあるし、いいものをもらっても、好みでなければ出番が少ないという残念なことにもなってしまいますしね。

私もよく義母から服をもらうんですが、ほぼ着ずにサイズアウトになったものもちらほら。

出産祝いとしては、あげた方ももらった方も残念なことになりかねないので、ベビー服は避けた方がいいような気がします。

 

おむつケーキ(★)

おむつをケーキに見立てたおむつケーキ。

おむつだけでなく、タオルやスタイ、おもちゃなど、種類によっていろんなものがセットになっています。

実用的なものであり、かつ見栄えがするというギフトですね。

 

これは私はいらないです(笑)

スタイとかもいらないと先にも書いている通りで、おむつももらえるなら普通のおむつでいいです(笑)

おむつも好みがありますしね

まあ、こういう冷めた人もいますが、「映え」が大好きな人にはプレゼントしてあげてもいいかもしれないですね。

 

おくるみ/ガーゼケット(★)

防寒具としてもちょっとした布団としても、おむつ替えシートとしても使えるのが、おくるみやガーゼケットです。

質の良いものはギフトとして人気が高そうです。

 

何かと便利なおくるみですが、結構出産準備でそろえがちで、それほど数がいるかというとそうでもないもの。というのが私の感想です。

ガーゼだと特に、洗濯してもすぐ乾いてくれるんですよね♡

なので、「もらって助かる!」みたいなギフトではないかなと思います。

もちろん、あって困るものではないんですけどね。

 

絵本/おもちゃ(★★★★)

絵本やおもちゃは、出産準備としてはまだ早いので、「これ持ってる」とはなりにくいので、ギフトとしても上げやすいものではないでしょうか

子どもにとってもおもちゃも絵本も、あればあるほどうれしいものですしね。

 

私も絵本もおもちゃもどちらももらいましたが、ありがたかったです。

もちろん成長に応じて自分でも買いますが、少しお高めの木製のおもちゃとかをもらえると、親もテンション上がります(笑)

 めっちゃ置き場所に困るような大きいものでなければ、基本的に万人受けするギフトではないでしょうか♡

 

私が選ぶもらってうれしかった出産祝いベスト3

 

第1位 カシウェア ベビーポンチョ

第1位は断トツこれ!

カシウェアは、ロサンゼルス生まれのブランドだそうですが、カシミアのような素材感でとにかく肌触りが良くて、赤ちゃんにもぴったりです。

 

洗濯機で洗えて、速乾性にも優れているので、取り扱いにも便利なところは「さすが!」という感じです。

そしてベビーポンチョは着させやすい!

赤ちゃんにもよりますが、うちの子はとにかく着替えが大嫌いで、着替えさせるだけで一苦労です"(-""-)"

でもポンチョならそでを通す必要もなく、ぱっとひっかけてささっとボタンを留めるだけなので、超らくちん♪

 

上でベビー服は微妙…と言いましたが、シンプルなデザインで上質なアウターならもらって嫌な人はいないと思います!!

 

このベビーポンチョは12-24カ月の1サイズですが、うちの子は0歳から全然着ています♡

いとこは3歳でも、寒いとき家で着ていたらしく、まあなんやかんや長く使えるアイテムかなと思います(#^^#)

 

ちょっとお値段が高めなのが、難ですね(..)

 

第2位 MARLMARL スタイ&レッグウォーマー

まあるいスタイで人気のMARLMARLは、出産祝いの定番になってきているのではないでしょうか。

我が家は旦那さんの職場からスタイとレッグウォーマーのセットをいただきました。

 

またもや上でスタイ系いらんと言っていたのに!という感じですが(笑)

このギフトで良かったのはレッグウォーマーです♡

出産準備でレッグウォーマーまで準備している人ってそんなにいないと思うんですよね。

私ももらった時はいつ使うんやろう?と思いつつ、カバンに忍ばせていたんですが、夏場の冷房対策とかでなかなか使えるんですよね!

外は暑いからでーんと足を出しているわけですが、意外と電車とかご飯屋さん行くと、寒いことってありますよね。

そういうときにささっと履かせてあげると、「できるママ」って感じ♡笑

 

デザインもシンプルなので使いやすく、またくすみカラーがおしゃれでテンション上がります( *´艸`)

ベビーからキッズまで長く使えるものなので、喜ばれるのではないでしょうか?

 

ちなみにスタイは可愛いですが、あまり服に合うデザインでなかったのと、素材が綿なのですが、やっぱりスタイはガーゼ素材が使い心地としては良かったので、出番は少なめでした(..)

 

第3位 商品券

第3位は結局?商品券ですね!

個人的には仲の良い友達にあげるにはおすすめかなと思います♪

 

現金よりもいやらしさがなく、かつ家計も助かるという感じですね!

赤ちゃん本舗でも使えるセブン&アイ共通商品券は出産祝いとしても良いですよね。

私もこれで赤ちゃんにおもちゃを買ってあげました。

 

逆に比較的どこでも使えるJCBの商品券なら、赤ちゃんのためではなく、自分のためにも使いやすいので、これはこれでありだなと♡

 

商品券もちょっとお金感が嫌だという人は、メッセージカードみたいなのを添えてあげるといいのでは?と思います!

私もJCBギフトカードと一緒に「自分のために使ってね♡」というメッセージをもらって、すごくうれしかったです。

 

やっぱり物云々よりも、気持ちがちゃんと伝わるギフトが1番かなと思います。

 

迷ったら聞く!逆にリクエストする!も全然あり

 

やっぱりせっかく出産祝いをプレゼントするなら、あげる方ももらう方もHAPPYなほうがいいですよね。

 

あげる方もどんなものがいいかわからない、という人はもう思い切って聞いてみる!

もらう方も自分じゃ買わないからこれ欲しいと思うものがあったら思い切ってリクエストしてみる!

 

これも全然ありだと私は思います!

もちろん関係性によりますけどね( *´艸`)

そんなときにこちらの記事も少し参考にしていただけると嬉しいです♡

 

▼出産祝いのお返しに関する記事はこちら

www.hanmaman.com