女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち会い出産して後悔?私と旦那それぞれの本音

今回のテーマは立ち会い出産。 出産の前に病院から立ち会い出産を希望するかどうか、確認されるケースも多いのではないでしょうか。 私自身は周りの人やネットでの意見を聞いて、立ち会い出産は希望していませんでした。 が、しかし旦那が「立ち会いたい!」…

出産祝いはこれがおすすめ!私が実際にもらってうれしかったもの

今回のテーマは出産祝い。 いざ出産祝いをあげるとなると、迷う人も多いのではないでしょうか。 またこれから出産を控える人も、「何が欲しい?」と聞かれても、初産であればなかなかぴんと来ないものですよね。 ということで、今回はよくある出産祝いのおす…

出産祝いのお返しは親や友達みんなにするべき?私のずぼら出産内祝い

今回のテーマは出産祝いのお返しです。 出産祝いをいただくこと自体はとてもうれしいのですが、「これってお返しどうしたらいいんだろう…?」と悩む人も多いのではないでしょうか。 私自身もその一人でした。 親や友達、会社の人など、いろんな関係性の方か…

出産の入院準備、私が思う本当にいるものいらないもの

今回は出産の入院準備について私の体験をお伝えします。 出産だけでもお金がかかるから、なるべく必要最低限にしたいと思っていた私。 実際に入院してからあってよかったもの、なくても大丈夫だったものなど、気づいたことをお伝えします。 これから入院準備…

初めての出産は微弱陣痛!おしるし~出産までの詳細

今回は、私の出産体験を覚えている限り、詳しくお伝えしたいと思います。 予定日より4日遅れの出産でしたが、丸2日の入院の末、やっと出産といういろんな面で苦痛の出産でした"(-""-)"笑 10か月前なので、ちょっとあやふやなところもありますが、ご勘弁くだ…

夫婦円満の秘訣とは?ゆうこりんに学ぶ夫婦円満になるための方法

今回のテーマは夫婦円満の秘訣です。 結婚生活も初めは恋人の延長みたいな形で仲良く楽しくできていても、ずっとそれを継続するのはなかなか難しいですよね。 特に、子どもができるなどのライフイベントを経験する毎に、「夫婦の形」も変わって、これまで通…