女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

赤ちゃんの靴選び!1歳の誕生日に初めての靴をプレゼント♡

先日、娘の1歳の誕生日にファーストシューズを買いに行ってきました♡

歩き始めて2週間程度ですが、家の中では、はいはいよりも歩く頻度のほうが相当高くなってきたので、誕生日というタイミングもあり購入することに(#^^#)

 

ということで、今回は赤ちゃんの初めての靴選びをテーマに、私が実際に買いに行って見て聞いて感じた靴選びのポイントをお伝えしたいと思います!

ついでに我が娘のファーストシューズもご紹介します♡

 

赤ちゃんの靴

 

 

赤ちゃんの靴はいつから履かせるもの?

 

伝い歩きだった赤ちゃんが、だんだんと手放しでたっちできるようになり、1歩2歩と歩けるようになってくると、「早く靴を履かせてあげたい♡」と思うお母さんも多いのではないでしょうか。

 

ただし、一般的には赤ちゃんが1人で5歩~10歩ほど歩けるようになったら、靴の準備をするのが良いそうです。

あまり早く準備してしまうと、歩けるようになっていざ外へ!というときには、すぐサイズアウトしてしまうこともあるようなので、楽しみは少し我慢が必要ですね(#^^#)

 

いざ、靴屋さんへ!見て聞いて感じた赤ちゃんの靴の選び方

 

私はとりあえずネットで、「赤ちゃんの初めての靴は、きちんとサイズを測って買った方がいい」というのを見たので、シューフィッターさんがいる百貨店の靴屋さんへ行ってきました。

 

サイズは1㎝くらい余裕をもって

 

靴のサイズ選びについては、測った足のサイズから1センチくらい余裕を持たせておくといいそうです。

「すぐサイズアウトしそうだし、ちょっと大きめでもいいかな…」なんて、わが娘は+1.5センチくらいのも履いてみましたが、見るからに大きく、そしてだいぶ歩きづらそうでした(笑)

 

大人は大体で行けますが、こどもはやっぱりちょうどいいものを買ってあげないとだめですね(;'∀')

 

使用期間は2~3か月!こだわりすぎない方がいいかも

 

そして、1足を履くのは2~3か月程度だそうです。

本当に子どもはすぐ成長するとはいえ、靴は服以上に消耗費ですね!! 

 

初めは色とかデザインとかいろいろ悩んでいましたが、使用期間は2~3か月と聞いて、「え、じゃあもう服に合うやつでいいや」みたいに投げやりになってしまいました(..)笑

 

また靴選びの楽しみは2~3か月後に来るわけですしね。

次回はまた違うテイストのやつにするなど、いろいろ試せる機会はまだまだたくさんあるので、まあ1足目だからと言って、機能面は抜きにしてデザインとかに、あまりこだわる必要はないのかなと、ドライな母は思いました(..)

 

ファーストシューズは軽さが大事!

 

いろいろ聞いて、娘が履いているのを見て感じたのは、やっぱりファーストシューズは軽さが大事ということです!

 

これまで裸足もしくは靴下で歩いていたのに、急に靴というおもりがつくので、娘もなかなかうまく歩けない!

そして足を引きづる引きづる~という感じでした(..)

 

ファーストシューズは靴に慣れるためのものとも言われているので、なるべく軽くて違和感が少ないものを選んであげるといいですね♡

 

やっぱり「ファーストシューズ」と名の付くものがいい!

 

軽さという意味でも、やっぱり「ファーストシューズ」として売っているものを買うのがベストだなと思いました。

 

買う前は「ファーストシューズ」なるものがあるとは知らなかった無知な私たち。

はじめに買おうとしてたのは、走ったりしだした子たちも履けるやつで、まあ2足目に適したような靴だったんですね。

 

ただ幸運にも、そのお店には在庫がなく、在庫があるという隣の百貨店の靴屋さん(ゲンキ・キッズ)に行ったことで、店員さんから言われて買い間違いが発覚!

 

改めて「ファーストシューズ」として売り出されているものを履かせてもらうと、やっぱり軽いからか、娘の足取りがさっきよりも軽く、靴に引っ掛かって歩けないということが少なかったんです!!

 

やっぱり「ファーストシューズ」ってすごいんだな~と(';')

さらに聞くと、ファーストシューズのほうが普通の靴よりも、あえて滑りやすくなっているらしいです。

なるべく歩きやすいように、靴で歩くことに早くなれるように、という目的のもとということなんですね。

 

私たちが買おうとしていた普通の靴は、ファーストシューズよりも滑り止めがしっかりしているので、靴になれてきたキッズたちが走っても大丈夫!という仕様になっているとのことでした。

 

なんとも理にかなったシステム(';')

危うく間違うところでしたが、とりあえず、初めての靴は「ファーストシューズ」として売られているものを買えば間違いないということですね(#^^#) 

 

わが娘のファーストシューズ

 

結局わが娘のファーストシューズはニューバランスのこちらに決まりました!

購入したファーストシューズ

 

最後はちょっと投げやりになった感もありましたが(;'∀')

男の子っぽい色とデザインですが、履いたら女の子でも全然かわいくて、紺色は服にも合うので、とっても満足です!!

 

あとは頑張って1人で歩けるようになるために練習ですね(..)

 

納得のいく1足を見つけよう!

 

いかがでしたでしょうか。

ファーストシューズは記念のものでもありますが、成長過程の1つでもあります。

色やデザインにこだわりたくなるところもありますが、まずは靴で歩くのを好きになってもらえるものを見つけられるといいですよね(#^^#)

 

私の後悔ははじめからゲンキ・キッズに行かなかったことです"(-""-)"

店員さんもすごく親切で子供の扱いにも慣れていて、すごく良かったです!

初めに行った店は、足の長さしか測ってもらえなかったのですが、ゲンキ・キッズでは甲の高さとかまで詳しく見てもらえるみたいです…!

次回はゲンキ・キッズでちゃんと計測して購入してみたいと思います!

 

またその時はお伝えしますね(#^^#)