女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

結婚するために必要なこととは?私の持論はこれ!

以前のブログでも紹介したとおり、私は今の旦那と結婚するまで、最長交際期間は半年、しかもこれも1人だけで、あとは3か月前後?の超恋愛下手でした!

 

▼私の詳しい恋愛遍歴はこちら

 

hanmaman.hatenablog.jp

 

 

こんな私、自分でもよく結婚できたなーと思うわけですが、親からも友達からも、本当によく結婚できたねーと言われますw

失礼な話ですよね(*´Д`)w

 

ということで、こんな恋愛下手な私が結婚できた理由、つまり結婚するために1番必要なことを考えてみました。

 

f:id:hanmaman:20190210214956j:plain

 

 

結婚するために必要なことは「素の自分を見せる」こと

 

結論から言うと、私が恋愛できた理由、そして私が1番結婚するために必要だと思うのは、素の自分を早めに見せることです。

 

まさかの根性論!?って感じですが、本当にそう思うわけです。

結婚したいと思うと、どうしても相手に選ばれたい、選ばれる女性になりたいという、どちらかというと受け身な気持ちが生まれてくることもあったような気がします。

 

もちろんそれも大切です!

相手が「この人と結婚したいなー」と思える人になる努力をすることは大切。

 

でも逆に「こんな私ですが、よろしくお願いします!!」「こんな私ですが、あなたと一緒にいたいんです!!」みたいな、選ばれるのを待つだけではない。

素の姿でぶつかっていく、そんな強気でポジティブな姿勢もすごく大切なんじゃないかと思うわけです。

 

そう思う理由は私のエピソードをご覧ください( *´艸`)

 

私のビフォーアフター

 

Before:嫌われたくないとビビっていた私

 

そもそも、なぜ私が自他ともに認める恋愛下手だったかと言うと、こう見えて?私、かなり気遣いの人で、ずっと他人と一緒にいると、気疲れしてしまうタイプの人間でした。

1日デートとか正直本当に苦痛でしたw

 

まあ気遣いと言うと聞こえはいいですが、単に「良い格好しい」だったのかもしれません。

長時間一緒にいて、自分の変なところを見られたりして、自分のイメージを壊したくないとか、嫌われたくないとか、考えてしまう→彼氏の前では素の自分を出せないタイプだったのかもしれないです。

 

でも付きあうと、絶対自分のいやなところとか出てくるじゃないですか。

私で言うと、気分屋なとことか、わがままなとことか。

それが出ちゃいそうになるたびに我慢して隠す→隠しきれずにぶつかりそうになるときに、別れるみたいな。

 

まあ嫌われる前に別れちゃえ、的なノリがあったんでしょう。

 

嫌われる前に分かれてしまう、まではいかなくとも、相手に嫌われたくなくて素の自分を隠したり、ちょっと盛ってみたりという経験がある人もいるんじゃないかな~と思います。

 

After:「嫌われたくない」よりも「この人と関係を築いていきたい」

 

まあそんな恋愛をしていたわけですが、結局こんなんじゃ恋愛もうまくいかないし、ましてや絶対に結婚なんて無理!

「もう次の人とは絶対に結婚してやる!」と燃えていました。

 

なんせ、結婚願望が強かったそのころの私は、旦那と出会った時にはもう「この人や!」と思い、結婚相手として、ロックオンしていました。

もはやハンターですねw

 

このころには、「嫌われたくない」とかそんな後ろ向きな気持ちよりも、「この人と結婚する」という強い意志のもと、パートナーとして関係を築いていきたいと思うようになっていました。

 

恋人・結婚相手として選んでもらえるように、服装を気遣ったりとか、彼が喜ぶことをしたりとかももちろんしましたよ!

でも、自分を偽ったりとか盛ったりとかはせず、素で接するようにして、自分の良いところも悪いところも理解してもらうようにしました。

 

もちろん旦那もしかり、一緒にいるうちに良いところも悪いところも見えてきますが、そこにいちいち「この人でいいんかな~"(-""-)"」と突っ込まず、相手のことも理解するようにしてきたと思います。

 

「一緒にいて楽、楽しい」とお互いが感じれることが大切

 

交際して2年ほどたった時には、結婚の話も出てきていましたが、いざ結婚となるとビビってきた私は、旦那に、「私のどこがいいと思っているのか」聞いてみました。

もちろん、ほろ酔いの時にですよ!w

 

その時に1番は「一緒にいて楽やし、楽しいところ」と言われました。

そして、私も同じように感じていて、迷いなく結婚に踏み切ることができました。

 

結局お互いが素の自分をさらけ出せていたからこそ、お互いがお互いにとって居心地のいい場所になることができたんだと思います。 

 

一緒にいて安心できること、結婚相手としても大切な条件では?

 

f:id:hanmaman:20190210224356j:plain

 

まあ結局、『恋人』という感じで付き合うと、なぜか嫌われたくないみたいな乙女な気持ちがあった私。

でも『結婚相手』として付き合うことで、これからずっと一緒にいる人だからこそ、素でぶつかるということが自然にできていたんだなー と思います。

 

結婚相手に素が出せないようじゃ、結婚してもしんどいだけですしね!

  

「恋人には嫌われたくなくて、素が出せない」

「恋愛下手で結婚できる自信がない」

といったような方、少しでも何かの参考になれば嬉しいです♡