女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

結婚相手に妥協は必要か?

今回のテーマは「結婚相手に妥協は必要か?」です。

ずーーと一緒にいる人だから、妥協はしたくない!という人も多いのではないでしょうか?

 

私の結論としては、「人間、そんな完璧な人はいないよ。」ということです♡

なんとも中途半端な結論ですが、気になる方は是非読んでみてください♡f:id:hanmaman:20190206213736j:plain

 

結婚相手に妥協は必要? 

 

妥協ではない、ただ完璧な人はいないことを理解

 

私が嫌いな女子の要素の1つとして、

やたら恋人もしくは恋人候補にケチをつけるということがあります。

 

優しいけど、自分の意思がないとか、男らしいのは好きだけど、亭主関白なところが嫌とか、、聞いてて、なんじゃそりゃ(´-ω-`)ってなるやつ。

 

もちろん、理想の相手を探し求めることは良いことだと思います!

でも、でも、理想は理想!

完璧な人なんていないということは理解した方がいいと思うんです。

 

妥協ではない、すべてトレードオフと理解する

 

「理想を追い求めるなということは、妥協しろ!ってこと!?」と言われそうですが、私はこう思います。

 

妥協ではない、物事はすべてトレードオフなのだ、と。

結局何かを追求すれば、何かは犠牲になるわけです。

 

そら優しすぎる人は、他人を優先しがちだからこそ、自分の意見がなくなりがちなところもあるでしょうよ!

 

逆に自分の意見をやたら主張する人は、まあ我が強いってことなので、なんかの時に恋人よりも自分の都合を優先することもあるかもですよね。

 

よく良いところと悪いところは隣り合わせみたいなことを言いますが、本当にその通りだと思います。

 

優しいところが好きでも、時と場合によっては、優柔不断に思えていやになることもありますよね。

そう!これがトレードオフなわけですよ!

 

これを理解せずに、優しくていいな♡と思ったけど、優柔不断だからやっぱ別れる~みたいなことをしていては、正直結婚相手が見つかるのは、いつのことやら?となってしまいます。 

 

結婚すれば長所も短所も色濃く…【我が家の場合】

 

結婚して一緒に生活することが長くなればなるほど、うちの旦那の長所と短所も、どんどん色濃くなっていく気がします。。良くも悪くも(´-ω-`)

 

うちの旦那は、付き合った時から私には優しく、基本私の意見優先でした。

付き合った時はそれが心地よかったんですよね。

 

でも、結婚して、子どももいる今となっては、家具を選ぶにも私、お出かけの場所を決めるのも私、子どもの服を決めるのも私、私、私、私、、、

 

ちょっとは自分で決めてくれよ…と本当に嫌になるものですw

 

それでも優しいところに惹かれたんだから、しょうがないとなんとかだましだまし結婚生活を続けていけるわけですねw

 

妥協ではなく、トレードオフと割り切ることが結婚、夫婦円満の秘訣?

 

優しいけど、優柔不断じゃなくて、いざというときは頼りになる人♡

そんな「ちょうどいい人」つまり「自分にとって都合のいい人」も、もしかしたらいるのかもしれませんが、とてつもなく果てしない作業のようにも思えます。

 

パートナー選びもすべてトレードオフと割り切って、自分にとってベストではなく、よりベターな人を探すのもいいんじゃないでしょうか(*‘ω‘ *)