女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

女性からのボディタッチは有効?ちょうどいいボディタッチを考えてみた

今回のテーマは女性から男性へのボディタッチです。

 

というのも、最近になってやっと?『バチェラー』にはまってしまった私。

『バチェラー』は1人の男性に25人の女性がアプローチして1人を選んでもらうというリアリティーショーです。

その企画自体はあまり好きではないので、見たいとも思っていなかったのですが、最近ゆきぽよちゃんに興味を持ったので、ちょっと見てみました( *´艸`)

 

1人の男性に選んでもらうために、女性たちはいろんな方法でアプローチをするわけですが、その中でも多くの女性がするのがボディタッチです。

 

見ていて、「上手だな~」と思うものもあれば、「え…ちょっとやりすぎでは…?」と思うものも。

ということで、今回は男性が1番ドキッとするちょうどいいボディタッチはどれくらいなのか?を独自に考えてみました!

 

ボディタッチが上手にできない…自分のボディタッチのやり方は合っているのか…と少しでも感じている方に読んでいただけると嬉しいです♡

 

男性にボディタッチをする女性

 

 

ボディタッチは本当に有効なのか??

 

まず、そもそもボディタッチは男性との恋愛関係を進めるうえで本当に有効なのかという疑問です。 

 

ボディタッチをされる男性の気持ち

 

ボディタッチは相手への好意を伝える方法の1つですが、実際された男性はどのように感じるのでしょうか。

大きく分けると次のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

  • 正直にうれしい
  • 相手を女性として意識するようになる
  • 特に何も感じない
  • ボディタッチ自体が好きではない
  • あざとい、男性慣れしている
  • 相手の女性が軽く見える

 

ボディタッチをされて、素直に喜んでくれたり、自分のことを恋愛対象として意識してくれるようになるというプラスの効果もある一方で、人によっては、ボディタッチ自体を好まないこともあります。

また最悪なのは、勇気をもってボディタッチをしたのに、軽い女、男性慣れしたチャラい女認定されてしまうことです!!

 

ボディタッチをするうえで、ボディタッチをすれば、男性はきゅんとするものと安易に考えてはいけません。

場合によっては、ボディタッチがマイナスに働いてしまうということを知っておくことはとても重要です!!

 

【私の体験談】ボディタッチのメリット・デメリット

 

私自身、海外ドラマとかを見すぎて変にアメリカナイズされて、割とボディタッチも普通にやる人です。

そんな私が思うボディタッチのメリットとデメリットを紹介します。

 

メリット:相手に女性として意識させられる

ボディタッチをされる男性の気持ちの中でもあったように、ボディタッチの最大のメリットは、男性に自分を女性として意識させられることだと思います。

 

全然見向きもしていなかった男性が、少しボディタッチをしただけで、やたら話しかけてくれるようになることもあります。

こちらの興味が相手に伝わるので、うまくいけば相手もそれに答えようとしてくれて、自然と2人の距離が縮まるという効果が期待できます。

 

デメリット:恋愛対象に入らないこともある

これまたボディタッチをされる男性の気持ちの中にもある通りですが、あまりに軽くボディタッチをしていると、男性慣れしていると思われ、恋愛対象としてではなく、遊び要員になってしまうことも"(-""-)"

 

ボディタッチは女性として意識させるのに有効ですが、この「女性」のセクシュアルな部分に意識が向いてしまって、自分の好意自体がうまく伝わらない可能性もあるので、本当に注意が必要です。

 

そこまで真剣な相手でなければ、軽い気持ちでボディタッチをしてみるのも全然問題ないですが(笑)、意中の人へのボディタッチは細心の注意を払う必要があるかなと思います!

 

ボディタッチにはどんなものがある?

 

ボディタッチがちょうどいいのか、やりすぎなのかはボディタッチの場所にもよるはずですよね。

世の中の女性がやっているボディタッチにはどんなものがあるのかを紹介しつつ、私の経験を踏まえておすすめ度を(★)で表してみました。

 

服の袖や裾をつかむ(★★)

 

最近可愛いと噂のこの仕草(笑)

ボディタッチとまではいかないものの、その「触りたいけど恥ずかしい」みたいなピュアさが男ウケするという噂です。

うまくいけば、男性から距離を縮めてくれるという、相手に行動を起こさせるさりげない仕草の1つですね!

 

これはボディタッチが苦手という男性もやられて嫌な気分はしないような気がします。

私もやったことがありますが、その控えめさがやっぱりかわいいと思わせるみたいですね。

 

ただし、テレビとかでも紹介されていることがある技でもあるので、あまりこれ見よがしに「私可愛いでしょ~」みたいな感じでやると、あざとい女になるので注意です!!

 

もし狙ってやるなら、「触りたいけど恥ずかしい」という本当に純でうぶな女子の気持ちになってやると、あざとくならないような気がします(#^^#)笑

 

手を握る・腕を組む(★★★)

 

歩いているときや、2人で隣に座っているときなどに、女性から手を握ったり腕を組んだりすることも、ボディタッチの1つですよね。

手を握ったり腕を組む行為自体は、いやらしい感じよりも、どちらかというと純なイメージなので、ボディタッチが苦手な男性でも、嬉しいと思ってもらえるレベルのボディタッチだと私は思います♡

 

ただし、ボディタッチに慣れていない人にとっては、なかなかハードルが高いものでもあるかもしれないですね。

そんな人は、ある程度距離が近くなったタイミングで実践してみると、とてもさりげなく自然にボディタッチをすることが可能です。

 

 歩いているときでも座っているときでも、もう手がコツンとぶつかりそうなくらいの距離感まで詰めておけば、手をつなぐのも自然ですよね♡

 

もっと言うと、自分からは手をつなぐまではせずに、すこし指をひっかけるぐらいのほうが控えめで男心をくすぐるような気がします♡

そこまですれば、男性のほうから手をぎゅっと握ってくれるはずですしね!

 

腕を組む派の人も、思いきり腕を組むよりも、腕に指をかけるくらい控えめに触れる方が、男性としてはきゅんとするはず♡

(私の持論なので、本当かどうかはわかりません、すみません。。)

 

腕やおなかの筋肉・脂肪を触る(★)

 

女性の中には、筋肉フェチな人とかもいますよね。

腕やおなかなどを「筋肉すごそ~」と言って、ツンツンしている女子。

よく合コンでも見かけたような気がします(笑)

逆に、お腹がぷにぷにの人もしかり。

私はどちらかというと、ぷにぷにの人のを触る人でした(笑)

 

ほかにも「手大きい!」とか「手相見たい!」とか言って、手を触ってみたり、話かけけるときに「ねえねえ」と肩や背中をわざわざポンポンとしてみたりする行為も、同じ部類のボディタッチかなと思います。

 

これは、その場のノリみたいな感じで触れるので、もしかしたらハードルはそれほど高くないかもしれないですね。

男性も自分の自慢の筋肉を触られて、褒められるので、基本的には良い気分になるとは思います。

ただ、恋愛感情としてきゅんとするかというと、疑問

 

なんせ、合コンとかだと普通に繰り広げられる光景ですしね。

このボディタッチをしたからと言って、特別な目で見てもらえるわけでもなさそうだし、どちらかというと、男性慣れしていると捉えられるリスクもあるので、あえてこれをやる必要性はないかなと思います。

 

太ももに手を置く(★)

 

座っているときなんかに、太ももに手を置く。

これはなかなか小悪魔的なボディタッチですよね~!

 

「こんなのできない!」という女性の方々。

私が思うに、これはやる必要はありません!!

私の経験上、おそらくやりすぎです。

 

変にアメリカナイズされている私は、普通にやってしまいますが、太ももに手を置くというボディタッチは、軽い女認定されやすいです。

「好き」という気持ちよりも、「今晩いけるよ」みたいなニュアンスで伝わってしまうこともあるので(笑)、あえて頑張ってする必要はないかなと思います。

 

しいて言うなら、好きな男性と友達みたいな関係で、女性として見てもらえていないという場合なんかに、こういう思い切ったボディタッチをすると、相手が良い意味で、自分の女性の部分に目を向けてくれるという効果はあるのかもしれないなとは思います。

まあ、どちらにしてもリスキーですけどね。。

 

相手に寄り掛かる・胸に顔をうずめる(★★)

相手に寄り掛かったたり、胸に顔をうずめたりするボディタッチは、少し1歩進んだボディタッチとも言えますね。

 

シチュエーションとしては、定番なのが「酔っぱらっちゃった~♡」とか「寒い~あっためて~♡」みたいな感じですかね(笑)

 

このボディタッチは、結構ハードル高めなので、ボディタッチが嫌いな男性からすると、あまり親しくない女性からされると、もしかしたら「え…」と引いてしまうこともあるかもしれないので、注意ですね。

 

私としては、このボディタッチは初デートというよりは、何回かデートをしていて、お互いに好意は持っている感じがするけど、それから先になかなか進んでいないといった場合にやると、良い起爆剤になるような気がします!

 

私のおすすめは、帰りがけとかのそろそろお別れが近づいてきたな…くらいのところで、「バイバイするのさみしいな…」みたいな哀愁漂う感じで(?)でやってみることです。

 

この甘えた感じや少し弱さを見せているところが、男心をくすぐるのではないでしょうか( *´艸`)

「離れるのがさみしい」と言われて嫌な気はしないですしね。

何回かデートをしている相手だったら、なおさら、自分の好意がきちんと相手に伝わって、関係を進めるきっかけにもなりえると思います♡

 

ただこれも、狙ってやるとあざとくなるので、本心からさみしいと感じるときにやってみてくださいね!

 

ボディタッチはどんな人がするのかも大切

 

ちょうどいいボディタッチには、もちろんどんなシチュエーションでどんなボディタッチをするのかということも大切ですが、それよりも誰がするのかということのほうが重要なような気がします。

 

見た目が派手、男性慣れしているように見られがちな女性

 

見た目がどちらかというと派手な印象の女性が、ボディタッチをすると、それが軽いものであったとしても、チャラい女認定されやすいような気がします。

 

見た目が派手なので、ボディタッチも男慣れしているからと思われる可能性が高くなりますよね。

こういうタイプの女性は、あえてボディタッチは控えた方が効果的だと思います。

特に知り合って間もないときは、ボディタッチはせず、何度か2人で会うようになってから、好意を伝える手段として使うのが良いのではないでしょうか。

 

そうすれば「意外と硬派なんだな。ピュアなんだな。」という良い意味でのギャップが生まれるはず。

そんなピュアな子が、何度か会ってからボディタッチをすることで、「本当に好かれているのかも」と男性に思ってもらうことができるのでは?と思います。

 

まあここまでうまくいくかはわかりませんが(笑)

とにかく、見た目が派手に見られがちな女性は、安易にボディタッチはしないということを意識してくださいね(#^^#)

 

おとなしそう、うぶに見られがちな女性

 

逆に、おとなしそうでうぶに見られがちな女性のボディタッチは、初対面でもチャラいとは思われにくく、逆にギャップできゅんとさせることもできるはず!

 

ただし、ボディタッチの種類としては、そっと服を引っ張ってみたり、手に触れてみたりと、キャラに合った控えめなものを選ぶべきだと思います。

そうすれば「やっぱり控えめでかわいいな♡」となるのではないでしょうか。

 

キャラに似合わない、大胆なものをやってみるのも、意外性があって男性としてはうれしいかもしれないですが、そのギャップが「意外とチャラい、実は男慣れしているパターンか!?」と疑われる可能性も考えられます。

ここは、キャラに合ったものを、恥ずかしいながらも頑張ってやってみる方が、無難かなと思います( *´艸`)

 

実際どんな人ではなく、どう見られる人なのかが重要!

 

このキャラは、実際に自分がどんな人なのかは関係ないと考えてください。

大事なのは、男性からどう見られているかということです。

 

「派手に見られるけど、本当はピュア」という人が、実はピュアだからと言って、初対面からギャップを狙って頑張ってボディタッチをしても、もちろん逆効果!

内面がピュアであっても、まずは外見のイメージから判断されがちです。

 

自分がどのようにアピールしたらいいかわからない人は、まず自分がどうみられる人なのかを知ることから始めるといいかもしれませんよ♡

 

▼関連記事はこちら

www.hanmaman.com

 

私が思う最強のボディタッチ

 

最後に私が合コンやリアリティーショーなんかで、いろいろと見てきたものや、実際にやってみて反応を見た中で、「これは最強だな」と思うボディタッチを紹介したいと思います(#^^#)

 

笑った時にもたれかかる

 

割とハードルが低く、さりげないボディタッチの中で、私が最強だと思うのがこれです!

 

意中の男性が隣に座っていて、みんなで談笑しているシチュエーションで、大笑いした衝撃で体を倒し、男性にもたれかかるという技(?)ですね!

これをされると、男性はほぼ100%女性の体を支える(肩や腰に手を当てたり、肩で受け止めたり)ことになるので、自然に密着できる

さらに、男性に身をゆだねることで、男性としては、「俺、頼られている…!!」という素敵な錯覚を起こさせることもできるというわけですね!

(あくまで私の持論なので、本当かはわかりません!w)

 

私もやったことがありますが、あの受け止められるときに、一瞬2人の世界に浸る感じができるような、不思議な感覚があります。

もっと言うと、もたれかかったときに、男性の顔をきちんと見て目を合わせると、男性としてもおそらくもっとドキッとすると思いますよ(#^^#)

 

そして、これは誰がやっても自然で、チャラくなりにくいので、私としては本当におすすめです!

 

ハプニング的な感じで腕に触れる

 

こちらはちょっと変化球(?)のボディタッチですが、話しているときなんかに、自然の流れで触れるのではなく、驚いたときや感情が高ぶったときに、相手に触れるのがポイントです。

 

例えば話しているときに、相手の意見に共感することがあったら、「え!それめっちゃわかる!」と興奮気味に、相手の腕に触れる。

相手の話から何かを思い出したときなんかも、「あー!それ忘れてた!」と興奮気味に、相手の腕に触れる。

という感じですね(笑)

 

なんかテンション高い人とか天然の人でこういうのやる人いませんか?

これは、相手が意図しないタイミングで触れられてしまうので、不覚にもドキッとしてしまうというやつです。

そして、これをやるうえでの最大のポイントは、触れた後すぐに手を引っ込めて、「触っちゃった」という照れも見せるところです!

 

ハプニング的に触れたのに、なかなか手を離さないとか、やっちゃった感が出ないとかになると、狙ってやった感が出ていやらしくなっちゃうんですよね。

あくまで、ハプニングなので、触れた後はちょっと照れつつ、すぐ引っ込めるのが、この技の原則です!

 

まあでもこれはまねしてできるものではないような気がしますね(笑)

まさに天然の小悪魔がなせる業のような気がします(..)

 

顔や髪に触れる

 

前項と違って、頑張れば誰でもできるのが、このボディタッチです!

かなり勇気が必要かもしれませんが(#^^#)笑

 

手や背中とかといった場所に比べて、顔や髪って人に触られることも少なく、かなりプライベートな部分ですよね。

だからこそ、異性から触られるとドキッとしてしまう部分なのではないでしょうか。

実際、私も、男性から顔とか髪とか触られると、かなり動揺します(笑)

 

でもどのタイミングで触れるの!?という点なのですが、これはもう本当に狙わずに自然な流れでやるのがポイントだと思います。

 

例えば、顔や髪にほこりとかなんかちっちゃいゴミとかがついていて、それを取ってあげるとか。

髪の毛が風で乱れていて、それを直してあげるとか。

ってことですね(#^^#)

 

そして、モテる子の最大のポイントは、これを何も言わずにやることだと思います!

「なんかついてるよ~とってあげるね~」ではなくて、普通に会話しながらやるんですね。

まさに不意打ちです!w

これをやられてドキッとしない人はいないでしょうね。

 

もしこんな機会があれば、ぜひ勇気を出してやってみてください!

失敗したり、逆効果になることはほぼないはずなので、必要なのは本当に勇気のみです(#^^#)笑

 

ボディタッチは意中の男性と自分のキャラをよく考えて

 

いかがだったでしょうか。

ボディタッチはうまくいけば、相手との距離を縮められるものである一方で、時にはボディタッチによって相手が引いてしまうというようなマイナスの効果もあるものです。

 

そんな失敗を避けるためにも、まずは、意中の男性がボディタッチを好む人なのかをきちんと見極めましょう。

そして、自分が相手からはどんなキャラクターに見られているのかを見定めたうえで、2人に合った距離の詰め方を選ぶようにするといいですよね。

 

ボディタッチは万能ではない!ということは、心にとめておいてほしいなと思います♡