女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

「社会人は出会いがない!」は言い訳?私の恋愛探しの旅とその効果

社会人になって、いざ「恋愛をしよう!」と思っても、仕事で忙しかったりすると「なかなか出会いもないし…」と恋愛がおっくうになることもありますよね。

 

でも恋愛を求めていた23,4歳の私は、振り返ると結構アグレッシブに動いていました!

もともと恋愛体質でも全くなく、あまり恋愛をしてこなかった私ですが、結婚を視野に入れたとたん、動けるようになるのは不思議ですよね(笑)

そんな私が恋愛を求めてどんなことをやっていたのか、そしてその効果はあったのか、冷静に考えられる年になった今の私が検証してみます♡

 

「恋愛したいけど、出会いがない」「1人はさみしいけど、そもそも恋愛する気が起きない」という方、1度読んでみてください♡

 

恋愛する男女

 

 

【Step1】「出会い」の前に恋愛を始める土台を作る

 

もともと恋愛体質でない人は、そもそも出会いの場所に行ったりするのは、ちょっとしんどい~と思いがちではないでしょうか。

そんな人はまずは恋愛を始める土台を作ることから始めるのがおすすめです。

 

恋愛ドラマ・映画を見まくる

 

あの頃の私は恋愛ドラマ・映画を見まくってました(笑)

もともと英語が好きなので、アメリカのラブコメとかはかなりの数見ています。

恋愛ものを見ることで、「あーやっぱ恋愛っていいな~」「私もこの主人公みたいに幸せになりたいな~」みたいな気持ちに少なからずなれるものです!

恋愛に対してまだおっくうな気持ちがある人は、こんな感じで恋愛感度を高めるといいと思います♪

 

恋愛感度が高まるとともに女子力もアップ

これのメリットは恋愛ノウハウも同時に学べてしまうこと♡

 

特に海外のラブコメだと、モテない人が魅力的な女性になるといったパターンのものもあるので、そういう恋愛ノウハウも学べてしまいます(#^^#)

 

また映画の中のモテる女性からも、男性との接し方や所作など、まねできるポイントがたくさんあるので、いっぱい見ていると結構知らない間にできてしまったりするものです。

さりげないボディタッチとかきゅんとする笑顔とか。

「この人かわいいな~♡」と思う仕草とかをまねするだけで、女子力が上がりますよ!

 

もちろん日本のものでもいいんですけど、私的には海外のほうが、デートの終わりのキスとかが結構普通にされているので、そういうものをスマートにできるようになりたいという方には海外のほうがいいかなと思います。

日本の男性にとっては、そういう海外ぽい行動が大胆な人に見えて、きゅんとさせられることも多いのでは?と思っています♡

 

▼私のおすすめ恋愛映画はこちら

 

hanmaman.hatenablog.jp

 

 悲観的になること、やりすぎには注意!

ただし、私もやってしまった失敗があります。

まず1つ目が、恋愛ものを見ていて、「うらやましいけど、この主人公は私とは全然違うし…」みたいに悲観的になってしまうこと。

 

もちろん映画やドラマの主人公はまあみんなきれいなんですです!w

私とは全然違います(..)

でもここで悲観的になってもしょうがないわけですよね。

「でも…どうせ…」みたいなマイナスな感情は捨てて、「私もこうなれるかも!」とポジティブな気持ちで見ることが重要なポイントだと思います。

 

そしてもう1つが海外の人のまねをしすぎないこと!

これはたぶん私がばかなだけですが(笑)

 

もともと海外志向が強かったこともあり、男性との距離感やボディタッチとかが日本人からすると過剰になっていた気がします。

そうなるとどうしても男性からは、「こいつチャラいな」「こいつはお持ち帰り要員だ」みたいに思われてしまいがち。

実際、私はそう思われていたと思います( ;∀;)

 

もちろん、自分も遊びたいだけならいいのかもしれないですが、本気の恋愛を求めている場合は、海外かぶれにはお気を付けください(..)

 

外に出るときは化粧・服装もしっかり

 

出会いはどこに落ちているかわからないと言い聞かす 

長くちゃんと恋愛をしていないと、私の場合、なんというか身なりがだらしなくなっていました。

でも出会いはどこに落ちているかわからないわけです。

 

「ちょっと買い物行くだけだし」とすっぴん&スウェットで外に出た時に限って、めちゃめちゃタイプな人に出会うこともあるかもしれないですよね! 

どんな出会いも逃さないためにも、そして美意識・女子力を高めるためにも、外に出るときは化粧をする、服装もきちんとするということも心掛けていました!

 

 出会いにつながるかはわからない、でも自分のためにもなる♪

まあ実際、そんな近所でイケメンに出会うことなんてまあないんですよ。

出会ったところで恋愛に発展する可能性もまあ~低いですしね。

でもそれを言ったらおしまいなわけです(..)

 

一事が万事、「ちょっとそこまで」を許したら「まあ遠いけど誰にも会わないし」みたいな感じで、すっぴんで出掛ける頻度が増すこともあるんです。

そうなれば、さらに出会いの可能性も低くなるという悪循環に

 

恋愛する気なら、うだうだ言うのはやめて、自分磨きをすることも大切です。

自分磨きは恋愛のためだけじゃなくて、結局自分のためにもなりますしね♡

 

【Step2】いざ「出会い」へ!

 

恋愛モードのスイッチを入れたら、いざ戦いの始まりです!

出会いのためには、直接出会いの場に行く方法と、紹介や過去を掘り返すなど、つながりを使う方法、私はどちらもやってみました!

 

出会いの場に行く

 

出会いを求めて私はいろんなことをしてみました!

 

とりあえず外に出る

まず1番ハードルが低いのがこれですよね(笑)

まあなんせ、家にこもっていても出会いはないわけです。

なので、休みの日は予定がなくてもとりあえず外に出ていました。

 

「でもすることないし~」という方もいると思いますが、私がしていたのは「家ですれば?」ということを外でするということです(笑)

 

本読んだり、携帯いじったり、仕事の資格の勉強したり、正直家でも全然できることをわざわざ化粧しておしゃれして、カフェとかでしていました。

 

これのデメリットはなんせ、無駄にお金がかかるということですかね(笑) 

効果はというと、帰り道に素敵な男性に出会うということは1度だけありましたよ!

まあ率直に言うと、これで出会う可能性は低いと思いますが、ダメもとでやってみてもいいんじゃないでしょうか( *´艸`)

 

ジムに通う

もちろん運動目的もあったんですけど、どちらかというと出会いを求めてジムにも行きました。

趣味の場で出会った方が共通点が多くて、なんか素敵じゃないですか(#^^#)w

 

合コンとかの「THE出会いの場」が苦手な人は、ジムでなくてもなんか趣味とか習い事を見つけていってみるのもいいんじゃないかなと思います。

これこそハードル低くて、自分のためにもなりますしね!

 

ちなみに効果はというと、全く出会いはありませんでしたよ(笑)

まあでもいい気分転換にはなってました(笑)

 

合コンや異業種交流会には積極的に参加

やっぱり出会いから恋愛に発展する確率でいくと、合コン、そして異業種交流会という名の合コン(笑)は断トツなのではないでしょうか!

 

まあ男女が出会いを求めてやってくる場なので、お互いに好意が芽生えれば、恋愛に発展する可能性も大いにあるのが合コンや異業種交流会のいいところですよね!

 

私はもともと保険営業をやっていたので、同期がこぞってお客さん先と合コンをセッティングするということもあり、誘われれば積極的に参加していました。

 

合コンというと、THE出会いの場という感じで敬遠する人もいるかもしれないですが、合コンで出会う相手は誰かしらの知り合いなので、素性がはっきりしていて安心とも言えます♡

友達の友達とかであれば、馬が合う可能性もあるかもしれないですしね!

 

でもこれはやっぱり好き嫌いが分かれるものかもしれないですね。

やっぱり合コンとかはある程度のノリについていかないといけないですしね。

お酒の場が苦手だったり、そういうノリが苦手な人は、嫌悪感で恋愛どころではないかもしれないです(笑)

 

私もお酒は好きなんですが、なんとなくあの変なテンションが苦手でした。

ノリでお酒をガンガン飲む人もいて、嫌悪感ばかりが募るみたいな(笑)

なので、合コンとかからは結局恋愛に発展したことはなかったですね。

まさにムダ金です(笑)

 

1人でバーに行く

合コンとかがいまいち性に合わなかった私。

やっぱり1人が好きなので、出会いを求めてついに1人barデビューも果たしました!

これはハードル高そうですが、1人でもごはんとか行けちゃう人は、バーも1度行ってみれば全然大丈夫ですよ!

なんせ、行きつけのところを見つけちゃえばこっちのもんですね!

私も行ってたのですが、がっつりbarではなくて、カフェバーみたいなところであれば、ご飯も食べれるので、ハードルも低めでおすすめです♡

 

さて、バーで1人でお酒を飲んでいるなんて、声を掛けられる可能性が高そう♡

と思っていたのですが、これまた効果は全くなかったです( ;∀;)

逆に同じ場所でも、1人ではなく女友達と一緒に行くと結構な確率で声をかけられていました。

 

思い返せば、カフェバーだったので、男性もあまり1人で来ている人はいなかったんですよね。

なので、 友達と行った方が男性陣から声を掛けられやすかったようです。

 

おしゃれなカフェバーには友達とおしゃれして繰り出す方が出会いは多いかもですね!

そして1人でナンパ待ちをするなら、しっぽりとしたbarに行くのが正解のような気がします(;'∀')

 

出会いがなさそうな飲み会にも積極的に参加

合コンもだめ、1人barもだめ、ということで、「出会いを意識しすぎてるのがだめなのか?」と思い、一見出会いがなさそうな、おじさんばかりの飲み会にも割と頻繁に行っていました。

(これも保険営業時代は、お客さんのつながりでこういう飲み会もあったんですね)

 

まあもうどちらかというと楽しいから行っていたというのもあるんですが(笑)

いつも参加するメンツだけを見ると、本当におじさんばかりなんですが、おじさんが部下を連れてきたり、仕事関係の若い人を連れてきたりもあったんです。

そしてなんとここで今の旦那さんに出会ったわけなんです!

 

本当に「出会いはどこに落ちているかわからない」ですよね(';')

そして私的には「努力が実った( ;∀;)」という喜びも大きかったです(笑)

 

「そんなのたまたまでしょ!?」と思う方もいるとは思いますが、合コンとかTHE出会いの場に行ってもうまくいかないという方は、ダメもとでいろいろ試してみてもいいと思います。

あまりお互いが出会いを意識しない場所で出会った方が、いろいろ頭で考えすぎずに恋愛モードにもなれるということもありますしね♡

 

これまでのつながりを活用

 

過去を見る人

新たな出会いを発掘するのと同時に、これまでのつながりから恋愛を再発掘するということも手段の1つですよね。

 

同窓会や結婚式も出会いに活用

同窓会や結婚式などで、出会って結婚♡みたいなことは最近結構多いんじゃないでしょうか。

全然知らない人と出会うわけではなく、元カレや友達、あるいは友達の友達とかある程度自分に近い相手に出会える場所なので、恋愛に発展しやすいのかもしれないですね。

 

私は同窓会で1度恋愛に発展しそうになったことがありました。

同窓会でおもしろいのは、以前はいいな~と思っていたけどあまり接点がなかった人や大人になって魅力的になった、以前は全く興味もなかった人(←失礼ですが…)と距離を縮めることができるという点だと思います(';')

もともと知っている人ではあるけれども、これも立派な「新たな出会い」ですよね!

 

ただ私の場合は、地元の同窓会に来ている人は、地元で就職している人も多かったんですよね。

地元就職が悪いわけではないんですけど、大阪で働いている私としては、収入面などの条件で折り合いがつかないところがありました。

なので、結婚を見据えるとお付き合いには至らずという結果に終わったというわけです。

 

出会う場所によって出会える人が異なるということは少なからずありますよね。

やっぱりある程度の規模の企業で働いている人と出会いたかったら、同窓会とかではなく、別の場所に行った方が効率的なのかもしれません。

そういった条件がない人は、同窓会や結婚式は「出会いの場」として気合い入れていってみると思わぬチャンスがあるかもですね( *´艸`)

 

元カレやいい感じだった友達など過去もどんどんあさる

新たな出会いに手詰まり感を感じていた私は、携帯の電話帳(古いですねw)やSNSから連絡をしたりしていました。

今はSNSとかで「友達かも?」みたいに過去の知り合いが上がってくるので、連絡先を知らない人とか、長い間連絡とってなかった人にも、気軽に連絡できるのは本当に便利だと思います!

もしスルーされても、なんかメールとかで直接送るよりも傷つかないというのが不思議です(笑)

まあダメもとで連絡できる、いい手段だと思います(#^^#)

 

私は気軽にできるので、暇な時や出会いがないな~と感じたときは、まめにいろんな人に連絡とっていました。

まあ当然と言えば当然ですが、新たに出会うよりもここからデートにつながる率のほうがはるかに高かったです。

 

ただ、デートから交際に発展するかというと、ここが難しい!

例えば元カレや昔いい感じになっていた人と会っても、楽しいは楽しいんですが、結局よくよく考えると「あ~だから別れた/うまくいかなかったんだよな…」と思い知らされる羽目になるんですよね。

良くも悪くも先が想像できてしまうというか。

なので、踏み込めずデートはしてもその先には進まないことばかりでした。

 

ただ、月日が経って、以前と状況や関係性が変わることで、以前の懸念が解消されていることもあると思います。

デートにこぎつけるまではそこまでハードルは高くないので、「もう一度会ってみたいな」という人がいれば、まず軽い気持ちで連絡を取ってみてはいかがでしょうか♡

 

知り合いからの紹介もあり

自力で探すのが難しいと感じる場合にやっぱり便利なのは紹介ですね!

これこそ知り合いの知り合いなので、安心感もありますしね!

 

でも私は紹介は少し苦手であまり活用してこなかったんですよね。

共通の知り合いがいるというのは、メリットでもありデメリットでもあるというか。

 

なんかデートしても、デートした内容とかが相手から、共通の知り合いにツーツーになっていて、その人から「○○だったらしいやん」みたいに言われたりすると、「あーめんどくせー」ってなっちゃう、みたいな(笑)

 

たぶん、私はあまり自分の恋愛とかを人に干渉されたくない人だからかもしれないですね。

そんな私は、そんなに親しくはないけど信頼できそうな人からの紹介は好きでした!w

 

そんなに親しくはないので、紹介してくれる人もあまり干渉してこないというメリットがあるわけです♪

でもそんなに親しくはないので、紹介してもらった人が自分に合うかどうかは未知数というデメリットもあります(笑)

 

実際、私は全然うまくいかなかったです(;'∀')

まあでも、自分で出会いを見つけたとしても、その人が自分に合うかどうかは未知数なわけなので、その相手を探すという作業は省略できただけでもありと言えるのではないでしょうかね(#^^#)

 

ハードルが高くてできなかったこと

 

マッチングアプリ

今は使っている人も多い?マッチングアプリは、私は使っていませんでした。

1人でバーに行ってナンパ待ちをするよりも、断然効率的ではありますよね(笑)

 

でも、マッチングアプリのCMを見てて、旦那さんとも言っていたのが、「これ使ってたら、絶対私たちは出会わなかったよね(笑)」ということです。

私と旦那さんは趣味や食の好みが本当に合わないんでね(笑)

 

やっぱり出会いの場所によって出会える人は異なるんですよね。

マッチングアプリでしか出会えない人もいれば、リアルな場でしか出会えない人もいるので、いろんな手段やツールを使って、幅広くいろんな選択肢から探すのがいいんじゃないかなと個人的には思っています。

 

お見合いパーティー

最近は気軽に参加できるお見合いパーティーも増えていますよね。

私もいろいろネットで見て、予約するか否かみたいなところまでいきましたが、勇気がなくてやめたパターンの人です(笑)

もし友達と一緒に行けたなら、行ってみたかったなと思うので、私のように勇気の出ない人は、お友達をお誘いの上、一度行ってみてもいいかもしれないですね( *´艸`)

 

自分が楽しめる方法で出会いを見つけてみよう♡

 

いろいろ試してみて、私が言えることは、結局自分が楽しめる方法でないと、恋愛のモチベーションが下がるだけということです。

無理して恋愛しようと思っても、やっぱりしんどいですしね。

ただでさえ、恋愛は頑張ってもうまくいかないことも多いのに、さらに自分に合わない方法で無理をすると、すぐに心が折れてしまうと思います。

 

初めはいろいろやってみて、「これなら無理せずやっていける」と思う方法で、積極的に出会いを探してみてはいかがでしょうか。

「理想の人にすぐ出会えた!」みたいな奇跡は残念ながらなかなか起こりません(..)

だからこそ長期的に続けられる方法を見つけるのが大切だと思います♡