女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

結婚相手を選ぶ条件は顔?収入?条件よりも大切なこととは

婚活する人なら、大概の人は結婚相手に求める条件があるのではないでしょうか。

容姿やら、年収やら、年齢やらやらやら。

 

私も婚活と言っていいのかわかりませんが、結婚相手を探し求めてさまよっていたので、もちろんありました!

今回は結婚相手を選ぶポイントについて私の経験も含めてお伝えします。

 

f:id:hanmaman:20190214115323j:plain

 

結婚相手を選ぶ条件とは?

 

そもそも結婚相手に条件は必要?

 

そもそも、結婚を「恋愛の延長」と捉える場合は、条件なんて必要ないのかもしれませんね。

学生の時から付き合っていてゴールインとか、そういう場合は条件なんてそもそも存在しなさそうですし、「好きになった人がタイプ」「好きになった人と結婚したい」みたいな人も、もしかしたら条件を決めて付き合うわけではないのかもしれません。

 

でも、もうこれを最後の恋愛にしたい!と思えば、自然と人は条件を考えるというのが、私の実感値です(笑)

 

これが最後の恋、この人と結婚すると思って付き合う場合は、「付き合ってみて、違うと思ったら別れればいい」という発想にはならないですからね。

やっぱり、失敗しないように(=安易に別れることがないように)するために条件を決めるというのが、賢い方法だと私は思います。

 

世の中の女性が結婚相手を選ぶ条件とは?

 

アニヴェルセル株式会社が2013年に行った調査によると、女性が結婚相手に求める条件は以下の通りです。

  1. 性格が合うこと
  2. 思いやりを感じること
  3. 収入が安定していること
  4. 癒されること
  5. 食事の好みが合うこと

出典元:http://www.anniversaire.co.jp

 

性格だけでなく、収入や食事の好みまであるあたりが、その後の生活を見据えている感じがしますよね。

 

 結婚相手を選ぶポイント(私の場合)

 

私はもともとはたいして条件は決めていませんでした。

でも、結婚相手を探し求めて、あれでもないこれでもないと出会いを重ねていくうちに私なりの条件が定まってきたように思います。

 

でも条件自体が重要というよりは、「なぜその条件になったのか」=「結婚することによって何を得たいのか、何を実現したいのか」というポイントのほうが重要なのではと思います。

 

就活の軸ならぬ「婚活の軸」が大切

 

この「結婚することによって何を得たいのか、何を実現したいのか」を具体化したものを、私は「婚活の軸」と呼んでます(笑)

 

就職活動をするときも、「自分は何をしたいのか、働いて何を実現したいのか」とか「就活の軸」を定めるのが主流になっていますよね。

この軸がないと、就活していろんな会社を見ているうちに、「あれ、自分って何がしたかったんだっけ…」と迷子になってしまうわけです。

 

婚活も同じで、ちゃんと軸を定めないと、「あの人でもないこの人でもない、もうどんな人がいいかわからない!」みたいなことになってしまうような気がします。

 

私の婚活の軸

 

婚活の軸って何だろう…?と思われる方に一例として私の婚活の軸をご紹介。

私の婚活の軸=結婚によって実現したいことは2つでした。

  1. 経済的安定
  2. 親孝行

 

1.経済的安定

 

私が初めて「結婚したい」と思った理由はまずこれです(笑)

それまではいわゆるバリキャリで、自分でも結構稼いでいたんですが、忙しいし、ストレスフル。

いつしかこんな生活嫌だ…と思うように。

でも収入が減ってしまうと、自分の将来も心配だし…将来的には親の介護とかもあるだろうし…ということで、稼ぎ頭を見つけようと、結婚に向けて活動し始めました。

 

もともと結婚に対して夢を描くタイプではなかったのですが、いざ結婚と考えた時も超現実的でしたね。

 

となると、結婚の条件としては収入面は外せない!と決まってきますよね。

 

2.親孝行

 

結婚相手の条件を考えるときに、やっぱり浮かんでくるのは親の存在でした。

私は大人になってもあまり親に対して心を開けていない人(笑)

自分でいうのも恥ずかしいですが、万年反抗期みたいな感じなんですね(;´∀`)

 

でもやっぱりある程度の年齢になって、親孝行したいなという思いがありました。

なので、自分ではできない分、旦那さんに頑張ってもらおう!

両親に可愛い息子をつくってあげよう!

みたいな気持ちが結構大きかったです。

良いか悪いかはジャッジしないでください(..)笑

 

なので結婚相手の条件も、親ともフレンドリーに接せられるような性格はもちろん、我が家はみんな酒飲みなので、楽しく家族みんなで酒を酌み交わせる旦那みたいなイメージが出来上がってきますよね。

 

私が結婚相手に求めた5か条

 

こんな婚活の軸を持って活動して定まっていった条件が、だいたい下の5つです。

 

  1. 一緒にお酒を飲んでいて楽しいと思える
  2. それなりに稼いでいて、将来性がある
  3. 愛嬌があって気遣いができる
  4. 長男でない
  5. 苗字の最後の字の画数が多い

 

これ5番以外は全部、婚活の軸である「親孝行」「経済的安定」どちらにもあてはまるものになっているんですよね。

 

▼詳しくは長くなるので、興味のある方はこちらの記事をどうぞ▼

 

www.hanmaman.com

 

「なぜ結婚したいのか」まずはそこをはっきりさせよう

 

f:id:hanmaman:20190215013813j:plain

「結婚によって何を得たいのか、何を実現したいのか」とか婚活の軸とか、なんかややこしい言葉を使ってしまいましたが、要は「なぜ結婚したいの?」ということをはっきりさせることが大切だと思います。

 

ここがあやふやだと、婚活もうまくいかないかもしれないし、結婚できたとしても「イメージと違った」ということもあるかもしれません。

 

本当の意味での幸せをつかむためにも、「なぜ結婚したいのか」という自分にとっての幸せは何なのかを明確にしておくことが、幸せになるための近道なんじゃないかなと思います♡