女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

テラスハウス東京2019-2020から学ぶモテる女子・モテない女子

国内外かかわらずリアリティーショーが大好きな私。

ネトフリ・hulu・プライムビデオの3本柱を構えていますw

 

今は火曜はテラスハウス・木曜はあいのり・金曜はバチェラーと豊作ですね(#^^#)

リアリティーショーはなんといっても人間観察が面白い。

世の中にはいろんな人がいるんだな~としみじみと感じます。

とともに、これは「モテるな」「いただきだな」という女子力やすさまじい女子としての技を垣間見れるのも面白い!!

 

ということで、今回は『テラスハウス東京』から学ぶモテる女子・モテない女子を考えてみました!

テラハファンの人もそうでない人も呼んでみて下さ~い♡

 

テラスハウス東京

 

 

モテる女子とその行動

 

①素直に感情を表現する

 

まず私がこれはモテるなと思ったのが初期メンバーりさこの行動。

幼稚なケンカで賛否両論でしたが、個人的には男ウケがいいだろうなと思う人です。

その理由がとても素直!

 

12話「Always Chillin'」の最後にケニーと2人ですいか割をした後、ケニーがデートの演出について無駄に語るシーンでも、

「完璧なデートのために(準備で)あんまり会えないよりはたくさん会いたいと思う」の一言。

  

私的に100点満点!w

それに対するケニーの回答「俺も」には「(かわいすぎて何も言えない…!)」が現れていると勝手に思っていますw

 

本当に素直かどうかはさておいても、これを言えば相手は「俺のこと好きなんだな」ということもわかるし、きちんと「もっと会いたい・話したい」という気持ちも伝わりますよね。

 

まあ言葉のレベル的にはめちゃめちゃ難しいものではないですが、意外とこれストレートすぎて「好きな人の前では素直に言えない」という人も多いのでは?と思うんですよね。

 

でも男の人は、よく言われるように「察する」という能力が女性よりも低いと思います。

(もちろん個人差はありますよ)

だからこそ「わかりやすく素直に・ストレートに伝える」ということがすごく大事だと思うんですよね。

 

私ももともとは全然素直に感情表現できる人ではなかったのですが、意識して好きなら好きと、会いたいなら会いたいと素直に伝えるようにすることで、だいぶ男ウケがよくなりました。

まあこれが良いかどうかはわかりませんが、実体験として感じています。

やっぱり好意がきちんと伝われば、男性も何かしらのアクションを起こしてくるもんなんだろうと思います。

 

簡単なようで難しい!

 

②笑顔が本当に笑顔

 

2つ目は「笑顔」です。

これまたりさこ、そして新メンバーえみかも笑顔が可愛いですね。

あと軽井沢のりさこもスタジオの徳井さんから「笑顔ベースの人はモテる」と言われてました!

 

とはいえ、だれしも面白いときは笑うんですが、モテる女子は「笑顔が本当に笑顔」だなと思うんですよね。

よく「くしゃっと笑う」とか言いますが、そんな感じです。

確かケニーも卒インでそんなことを言っていたような…?

(あんまり覚えてない+見返すほどのことでもないのでスルーしますw)

 

これ、何がいいのかと考えたところ結局男性が「俺といて本当に楽しんでくれているんだな」という安心感を与えるんだろうなと思います。

 

笑顔でも微笑みくらいだと、「気を使って笑ってるのか?」と捉えられてしまうこともあるかもしれません。

それに対してくしゃっと笑顔はそんな不安をあおることがないんじゃないかな~と思います。

 

また軽井沢に戻ってしまいますが、初期メンバーのモテ女あみも良い例かなと思います。

あみはそこまで笑顔ベースで生きている感じではないですが、本当に楽しいときに見せる笑顔が抜群にかわいい!(ギャップもあるかもですが…)

あみも良くも悪くも素直という性格も相まってモテ女になったのではとにらんでいます(';')

 

ゲラゲラ笑うとまた話が変わってしまいますが、好きな男性の前では少し大げさに笑顔を作ってみると、好意が伝わる×男性も「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるのではないでしょうか??

 

③聞き上手

 

そして3つ目は王道の?聞き上手!

これは ただいまモテ女道を突っ走るえみかさんがお持ちのスキルですよね!

相手の話に興味を持って、話を引き出すスキルはやっぱりモテには必要かなと思います。

初期メンバーのかおりさんも、質問もよくするし話を引き出す頭の良さはある感じがしますが、えみかさんとはちょっと違う感じ。

 

何が違うのかな~と思うとやっぱりリアクションの良さのような気がします。

ある程度聞く姿勢にもテンションの高低差があるほうが話し手としては、話していて楽・楽しいと思えると思います。

 

実際男性でも聞き上手・リアクション上手はモテますもんね。

もはや上手すぎる人は、モテ男だと思って警戒してしまうレベルですw

 

ただこれは意識次第で変わるものではないので、ぜひえみかさんなど、スキルをお持ちの方を観察して技を盗むのがいいのではと思います!

私もトークスキルを参考にさせていただきます!w

 

モテない女子とその行動

 

①口をとんがらせて喋る×指をさす

逆にテラスハウスを見ていて、「これはいかん」と思う行動もご紹介したいと思います。

やはり今回のテラスハウスのモテない代表ははるかさんではないでしょうか(;'∀')

そしてはるかさんの代表的行動?がこれ「口をとんがらせて喋る×指をさす」ですね…

 

もはやこれは相手を支配したいといった威圧的な態度ですよね(;'∀')w

これまた人によりますが男性は無駄にプライドを持った生き物なので、この行動は本当にNGだと思います。

 

②口うるさい

 

2つ目は「口うるさい」。

はるかさんを筆頭に香織さんにも当てはまるかなと思います。

東京編では繰り返し、男性陣への仕事に対する姿勢に対して口うるさく突っ込まれるシーンがありましたね。

そしてわたしもこれ本当にやりがちですw

 

ただこれは本当に嫌がられます。

もう本当に親しくなった相手なら良いですが(私の場合は旦那)、付き合って少ししかたっていない人に対してもあまりやらない方がいいかなと思います。

 

だれしも自分を肯定してもらえる方が心地が良いですよね。

口うるさくいろいろ言われると、どうしても自尊心が傷ついてしまって相手を受け入れることが難しくなるんじゃないかなと思います。

受け入れれたとしても、もうそれは恋愛ではなく、友情や姉弟、最悪お母さん的な立ち位置に置かれてしまうということもあるかもしれません。

 

ただ、関係を深めるためには、時には口うるさく言ったり、突っ込んだ議論をすることも必要です!

 

ただそれくらいの関係性になってからやるものなので、まだ浅い関係の時にやってしまうのは距離を置かれるだけという結果を生みがちなのでNGかなと思います。

 

③甘え下手

 

そして3つ目は「甘え下手」。

これはプライドの高さにも関係することでもあるので、香織さんが該当されるかなと思います。

ルカと初デートに行ったTKG屋さんで頑としておごらせなかったあのシーンは、私からしたら「もうおごらせてやれよ~」と思ってしまいました。

 

後から聞いたら、本人的にはしっかりとした理由があったようですが、まあおごらせてあげて自尊心を満たしてあげることも男性へのケアとしては必要なのではと思います。

(まあルカを「男性」として扱うかは別問題かもしれませんがw)

 

まあ自立した女性はきっと甘え下手なんだろうと思いますが、そういう女性だからこそ好きな男性の前では、上手に甘えることができれば、モテ度が急上昇なのにな~と歯がゆく思ってしまいます(-"-)

 

と言っても、簡単にはできない!という方は、ぜひ「素直」になってみてください♡

もしくはえみか先生を参考にしましょう!w

 

【番外編】モテるだろうけどリスクも伴う行動

最後に番外編ですが、話題のえみか先生のくねくね感♡w

あれはモテ女ですよねw

ただあれは本当にリスキーだと私は思っています。

 

なぜなら、あれは軽い男からすると、「いける要員」に入れられる危険があるからです!

つまり「軽い女」「遊んでる女」と思われちゃうということですよね。

そうなると男性から好意を寄せられても、そこに誠意はなく幸せから遠のくということも考えられます。

 

私はモテることのメリットは、選べる男性の選択肢が広がったり、好意を持った男性を落とせる可能性が上がったりする。

つまりは自分がより幸せになるための1つの手段なわけです。

そのため、誠意のない男性にモテてもしょうがないわけですよね。

なので、「モテる」という手段を目的とせず「幸せになるためのモテ方」を極めることが大事!

 

これも実体験ですがw

 ▼私の失敗体験はこちら

www.hanmaman.com

 

女子力にも注目してテラハを楽しもう♪

テラスハウスなどのリアリティーショーからは客観的に人を眺めることができるので、本当に人間関係やコミュニケーションスキルなど勉強になることもたくさんあります!

 

女子力アップの1つの教材として楽しんでみてはいかがでしょうか♪