女の人生。ゆるっと、時々たくましく

基本はゆるっといきたい。でもたくましい女でありたい。

アラサーまでに結婚!20代でやっておくべきこと

もうすぐ30を迎えようとしている最近。

 

ちょこちょこと結婚式参列の予定があり、先日も前職の同期の結婚パーティーに行ってきました。

周りを見渡せば、いつの間にか既婚者も多くなる中、たまたま私の隣には独身の同期。

そこで彼女の恋愛話を聞きながら、ふと思った「アラサーまでに結婚するために20代でやっておくべきこと」をお伝えしたいと思います。

 

あくまで持論ですので、「まあこういう考えもあるかもな~」くらいでお楽しみくださいませ(#^^#)

そして、みんなアラサーまでに結婚しよう!という話ではなく、アラサーまでに結婚したいという人向けに書いております(#^^#)

 

既婚者と独身の分岐点

アラサーで結婚するためには20代前半の過ごし方が大事?

 

ずばり、アラサーまでに結婚するためには、20代、特に20代前半の過ごし方が非常~に大事だと思います!

なぜかというと…またもやずばり、年齢を重ねるにつれて、恋愛が難しくなるからなんですね(-"-)

 

26歳:44.5%→31歳:33.5%

この数字は何かというと、総務省が発表した国勢調査の調査結果をもとに算出された『アラサー女性が5年以内に結婚できる確率』だそうです。

 

アラサーでは26歳がピークで、その後はどんどん確率は下がっていき、31歳では、5年以内に結婚する未婚女性は3人に1人以下となるというデータが出ています。

 

5年以内に結婚するということは、つまり、この時点で彼氏持ちの人を含んでいる可能性もあるわけなので、やはり、アラサーになるまでには「これ」と思う人をある程度見つけておく必要性は感じられますよね。

 

アラサーになると周りが結婚するにつれて出会いがなくなる

 アラサーになるまでに「これ」と思う人を見つけておく必要性の根拠としてもう1つ。

これは私たち(私と周りの女子w)の実感値ですが、

 

アラサーになると周りがどんどん結婚していく

→合コンや異業種交流会的な出会いの場も必然的に少なくなる

→もはや出会いがなくなる

ということに陥っていきます(-"-)

 

こうなると、「出会い」を探すところから始めなければいけないので、本当に大変なわけです。

だからこそ、出会いがあるうちに目星をつけておくことが重要なんですね!

 

20代前半に絶対にやっておくべきこと

 

とはいえ、うまいこと出会いの場で良い人に巡り合えるかどうかは、もはや運次第ということもあります。

ですので、焦って必ず「良い人を見つける」必要はありません。

ただし、「条件」を設定することはとても大切だと思います!

 

「好きなタイプ」から「自分に合うタイプ」にシフトすべし!

20代前半までなど、若いときに付き合うタイプってどんな人かと思い浮かべると、やっぱり顔・性格・スタイルなど「好きなタイプ」が優先されがちではないでしょうか。

 

でも「好きなタイプ」をアラサーまで引っ張っていると、おそらく結婚は遠のきます。

(ここからは完全に持論ですw)

なぜなら、結局「好き」なだけで、一生のパートナーとしてみると、「何か違う」という違和感が生じがちだからです。

 

すでに結婚している方は感じることがあるのではないでしょうか?

もちろん結婚には「好き」も大事ですが、「自分と合うかどうか」の方が大事と言えるかもしれません。

それは性格や、思考様式、価値観、大事にする点は人それぞれだと思います。

ただ、ずっと一緒にいるとなれば、いくら好きでも、自分と合わなければ、結婚を意識したときに「この人でいいのか?この人じゃないかもしれない」とお互いに迷いが生じ、付き合ったはいいものの、結婚には至らないというケースも起こりえますよね。

 

アラサーを前にそんな無駄なことをしていたら、いつの間にかアラフォーにということもあり得ます!

良くも悪くも結婚はタイミングも重要ですしね(-"-)

 

出会いがあるうちに「自分に合うタイプ」を設定すべし!

そうならないためにも、20代前半のうちに、たくさんの出会いを経験して、自分の「好きなタイプ」ではなく、「自分に合うタイプ」を自分で理解することが大切だと思います。

 

 

「好きなタイプ」ならフィーリングなので、わかりやすいですが、「自分に合うタイプ」は意外と意識して考えてみないと、そして実際に体験してみないとわからないことも多いです。

 

貴重な出会いを単に「好きだったけど合わなかったな~」と無駄にするのではなく、1つ1つ「どこが合わなかったのか?次はどういう人ならうまくいくのか?」分析し、きちんと自分の中にデータをためておきましょう!!

 

そうすれば、徐々に付き合う人が「自分に合う人」になる可能性が高まりますし、もはや、結婚を意識して恋愛をするのであれば、それを「恋人(結婚相手)の条件」として恋活・婚活をすることも可能です(#^^#)

 

結婚を意識した条件を設定することで、「自分と合わない人」と付き合って、結局別れてしまい婚期を逃すということも避けられますよね!

 

恋愛は一期一会!1つ1つの出会いを大切にしよう!

アラサーまでに結婚するための20代の過ごし方をまとめましたが、結局はどれだけたくさんの出会いがあっても、きちんと振り返りをせずに、無駄にしていては「結婚につながる恋愛」にはなりません。
 
恋愛は一期一会!
より自分に合う人と出会い、良いパートナーを見つけられるように、1つ1つの出会いから次につながる学びを得ることが大切ではないでしょうか♪